こころとからだ

夫、朝起床出来ず。出社チャレンジ失敗。

私は今日も朝イチから打ち合わせがあったので起き抜けて洗濯を回しつつ支度する。夫が起きてきたのは11時過ぎくらいだった。起きて仕事してくれるだけ有難いと思ったほうが良いのに、起きられない夫に苛立ってしまう。鬱の人にそんなこと思っちゃいけないと私が一番よく分かっているのに。

目覚めは良かったけれど、起きて仕事し始めるとほとんど集中できずにぼーっとパソコンを眺めるだけになってきてしまった。急ぎの連絡だけ打ち返すが、それ以外は何を手につける気にもならない。ぼーっとしてると嫌なことばかり考えてしまうので、頓服を飲んだけれど、やっぱり落ち着かなくてイライラしてしまう。最近、本当に同僚へ対するコミュニケーションがよくないと自覚していて、苛立ちが文章から滲んでしまう。よくない。早く休んだ方がマシなんだろうけど、休んだところでまた嫌なことを色々考えてしまうということを考えると、休む気もなくなってきてしまう。

どん詰まりでどうしようもないな。

どうしようもないなあと思いながら、LINEで相談できるサービスに連絡してみた。こちらの打ち込む量が多くて、特に即時役立つ助言もあまりなく、まあこんなものかと思ったりする。

うつの、本当に良くないところが出てる。

 

集中しなくても出来る仕事を片付けて早めに上がった。夫と2人で散歩ついでに買い物へ行く。体を動かして話したら、ちょっとマシになった。