気絶

今日もたくさん雨が降っていて、朝から体がだるかった。

9:00前ギリギリに起床して仕事を開始する。夫も私の後に起床して仕事し始めた模様。仕事を開始したと言っても集中力が5分と持たず、脳死でできる仕事をして、そのあとは仕事部屋の床で気絶をしたりしながら時間をやり過ごしてしまった。連日天気が悪いことも相まってか、体も頭も重くて怠い。気圧変動による頭痛があるので、頭痛薬を飲み、痛みは緩和されたものの気怠さが全く抜けなかったので、諦めてボーッと時間をやり過ごした。

定時からそんなにたたないうちに仕事を切り上げる。夫の、ギャンブル依存症起因の通院にかかった費用を、ギャンブル依存症相談団体が給付してくれそうなので、寝かしておいた申請書を作成する。

 

ここ数日、世間は大谷選手の通訳だった水原さんのニュースで持ちきりだね。先日、夫が通院した際に、主治医とその話になったらしい。「額がすごいですね」なんて世間話風に話したみたいだった。

今日、大谷選手が新たな声明文を出していたのを見たけれど、夫がギャンブル依存症であることが発覚したばかりの私からすると胸の痛くなる内容だった。大谷選手の会見映像を見たらもっと憂鬱になりそうなので、テキストベースでしか見ていない。どちらかといえば大谷くん側の気持ちと自分の気持ちが重なるところが大きい。長年の信頼関係があったと思っていた人に裏切られて悲しい気持ち。

ここのところの私は幾分か持ち直してきたばかりのところだったので、正直水原さんのニュースは揺さぶられてキツいな。先週まで頓服漬けになっていたところから徐々に抜けてきてたところだったのに。逆に、急に半断薬みたいなことしてるのが気怠さの原因としてあるのか…?

 

メンタル健康になりたい。揺さぶられない強い精神力が欲しい。